2019年3月からスタート予定の、株式会社SBI新生銀行提供のdocomo回線ユーザー向け融資サービス情報です。
ドコモのユーザーがこの融資サービスに申し込んだ場合、同意に基づいてドコモのサービス利用状況などから分析された信用スコアを活用して金融機関の審査を受けることになります。
※信用スコア算出のための情報は一例。分布はイメージです。
出典元:NTT docomo 公式サイトより
ドコモスコアリングとは?
ドコモが展開している各種サービスの利用状況などのビッグデータを解析して、ユーザー毎の信用スコアを自動的に算出、金融機関の審査に活用できる仕組みです。
これまでの消費者金融の審査とは異なるドコモ独自の審査ということになりますね。
長らくドコモ回線を利用していて料金支払いの遅延もなければ単純に信用スコアが高いと予想できますし、ドコモ提供のコンテンツサービスなどの利用率が高ければ(支払いに遅延がないことを前提に)こちらも加点になりそうです。
これは消費者金融の審査では見られることもない項目なので興味深いです。
スマホアプリ「レンディングマネージャー」でお金を借りる
「レンディングマネージャー」は、融資サービスを利用する人のためのスマートフォンアプリです。
このアプリを使って金融機関からの借入から返済までの全ての手続きができます。
さらに、家計や借り入れ状況が可視化され、返済計画のアドバイスも受けられるので、無理のない返済計画を立てられ返済期間の短縮や金利の節約などにつなげることができます。
「ドコモ レンディングプラットフォーム」ってなに?
ドコモ レンディングプラットフォームは、ドコモの顧客データを活用した信用情報「ドコモスコアリング」の提供、融資サービスが利用できるスマホアプリ「レンディングマネージャー」の提供、ドコモ提供の各種サービスとの連携など3つの特徴があります。
dアカウントやドコモ口座との連携で、ドコモ口座への振り込み融資は24時間365日入金が可能となっています。
ドコモ口座に振り込まれたお金を提携のセブン銀行ATMから経由でドコモ口座アプリから出金もできます。
スマホ一つで、カードレス&財布を忘れた際でもセブン銀行ATMからなら24時間365日キャッシングできることになります。
お金を貸す金融機関にとっても借りる側の利用者にとっても利便性の高い画期的な新しいお金の借り方だと感じました。
スマートなサービスで手間が省けた分は、低金利として反映されそうです。
似たようなスコア診断でお金を借りれる「J.score(ジェイスコア)」 というサービスは既に低金利を実現していますし、知名度やなじみ・使いやすさなどの点からもドコモの融資サービスは期待が高まりますね。